スタッフブログ

2017年08月30日 09:00 【ワンポイントアドバイス
「夜中に自動ドア付近からカチカチと大きな音がしている」と連絡がありました。
調査の結果、昼の時間帯は症状が起こらない為原因判明には至らなかったものの、電気錠のロックが掛かったままベルトが回り続け、空廻りしている事が音の原因ではないかとの判断になりました。

自動ドアは使う頻度にもよりますが、寿命は15年程です。
ドアが開かなくなってしまったり、ロック機能を果たさなくなると
入居者の方に迷惑がかかってしまいますので定期的な点検をおすすめ致します☆








 
投稿者:井上 | コメント:0件
2017年08月20日 09:00 【ワンポイントアドバイス
建物は築年数が経つにつれて劣化し、耐久性が少なくなっていきます。
建物の外壁危険信号を2つ紹介します!

≪クラック≫
躯体の動きによるひび割れのことです
雨水等が侵入し、タイルや塗膜の剥離が心配されます



≪チョーキング≫
旧塗膜が紫外線、水分等によって塗料樹脂が分解し
表面が粉状になる状態です
チョーキングが起こった壁はほとんど保護されていない裸の状態に近くなります。



このような現象が起き始めたら危険信号の合図ですのでご注意を。



 
投稿者:井上 | コメント:0件
2017年08月10日 09:00 【リフォーム事情

最近発生した事案です。

マンションの駐輪場付近から異臭がするという連絡が入りました

赤丸周辺のレンガを捲り、配管が見えるまで穴を掘ると・・・・・・。



排水管が折れていました!!
折れていた場所から生活排水などの雑排水が漏れ、異臭の原因となっていました。


破損部分を撤去し、新しい排水管に取り替えの工事を施工しました。



異臭の原因は様々あると思いますが、このようなケースもあります!
大きな事故に繋がる可能性もあるので日頃の点検は大事ですね。




 
投稿者:井上 | コメント:0件